がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

春までには完成できそう

おいしいものが食べたい

今日は朝から「おいしい物食べたい病」を発症している。休みで時間があるからなのか、単にお金を使いたいのか、それとも本当に食べたいのか定期的にこの症状が出る。そもそもおいしい物って何だろう。

こういうときは買い出しにいくと非常に危険なので家に引きこもり。近いうちに外出予定があるからそれまで我慢と自分に言い聞かせる。でも気付くと

(マック、しばらく食べてないなぁ・・・)

(ケンタのビスケット食べたいなぁ・・・)

などと考えている。ジャンクなものが食べたいようだ。

何もしていないとすぐ食べることに脳みそがシフトしてしまうので、ソーイングの続きをすることにした。先週末はどうも乗り気がせず、ブログを書くにも時間がかかり、ソーイングをあまり進められなかった。

ロングコート進捗

これまでの経過記事

tamozo24.hatenablog.com

tamozo24.hatenablog.com

 

私にしてはかなり端を攻めた縫い目

肩を縫い合わせた所 

ちょっとしたズレが気になる 後に響くのでカットした

順調かと思いきやこれはさすがにアウト
縫い目をほどいてこの部分だけ縫い直した
久々のロックミシン 最初は怖いけれどコツを思い出すと楽しい
調子に乗っていたら合印の縫い代が外れていた
ここはこのままでOKにする

片方の袖下~脇まで縫い合わせて今日は終了

今までの経験を活かし、布の裏表・前後はかなり気にして縫えている。ただ布量が多く重さで生地が引っ張られるのでそこは要注意。

ロックミシンを使うたび、仕事をしている間に買っておいてよかったと思う。縫い代を始末するためのジグザグミシンがどうも苦手。

閃輝暗点

実は昨日から2日連続で閃輝暗点→偏頭痛を起こした。

どう説明すれば良いのかわからなかったが、この動画が閃輝暗点の見え方について的確に表現してくれている。

youtu.be

最初は視点の先に小さな見えにくい点が見え始め、だんだんこのギザギザが大きくなり、視界が覆われて見えにくくなる。20~30分ぐらいで消失するが、その後でギザギザが見えた眼の反対側に頭痛が起こることが多い。

最初になったときは脳梗塞でも起こしたかと思って一緒に働いている医師に相談した。「あ、それ偏頭痛っすよ。俺も昔なりました。」とかなり軽く言われたのを覚えている。

今日は結構頭痛がひどかったので久々に鎮痛剤を内服したら、今度は頭がぼーっとしている。市販の解熱鎮痛剤ってこんなに効いたっけ?

原因はたぶん夜不足。あ、だから食欲マシマシなのかも。今日は早く寝る、絶対。