がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

捨て活記録


来週、月1回の資源ごみ回収がある。衣類も回収してくれるので、クローゼットの捨て活をした。

この半年ぐらいで「これはもう着ないかな。」と思うものはその都度、ポリ袋に入れており、すでに半分ぐらい溜まっている。

洋服の捨て活

タートルネックのカットソー

今回、絶対処分対象になっていたもの。どれももう買って3年以上。

黒以外は今冬も着ていたのだが、襟足が当たって跳ねるのがどうも気になる+首周りが苦しく感じた。やめてみて来年必要であれば買い直すことにした。無ければ無いで大丈夫な気がする。

柄物のストール

結婚前に買っているので10年以上前のもの。しかも元夫と一緒にいたときに買った記憶があるので、否応なしに思い出すのもちょっとという品。

今冬も数回使用したけれど、似合わなくなってきたしボリュームがありすぎて重く感じた。年を取ってくると重さのある服が辛くなるのはホントその通り。

リネンニット

これは秋口まで着ていた。とてもお気に入りで今でも良いなと思う。でもヨレヨレで穴も開いている。先日の記事のように、これは着倒したなと思えたので記念に写真を撮って処分することにした。

ブログを書いていて自分が意外にボーダー好きであることに気付く。ボーダーをキレイ目に着こなせるようになりたい。

tamozo24.hatenablog.com

結局45Lポリ袋がいっぱいになった。

 

その他の処分品

引き出しの奥に入っていた。これはアトピー性皮膚炎の湿疹を寝ている間に搔かないようにするためのグローブ。

カバーを外すとこのような状態になっている。緑色のボールを握るように手を入れてゴムで固定し、カバー付いている小さなバックルを留めて外れないようにする。
何度か使ったけれど、結局掻けないことがストレスで夜中に目が覚めて外してしまっていた。この先もう使わないと思うので捨てることにした。いつか使うかもは永遠に来ない。

中のボールはわんこにあげた。最初は興味津々で遊んでいたけれど、1時間ほどしたらいつものオレンジのボールに戻っていた。

 

ここまで来たら捨て活スイッチが入り、捨てられなかったハンドメイドバックも処分。

まだ使えるマグネットホックやDカンは再利用できるように外した。

 

クローゼットの引き出しが1段空いたので、あちこちに散らばっていたカバンやポーチ類をまとめて仕舞えるように。

 

クローゼット内が少しすっきりし、気持ちも晴れ晴れ。捨て活は心のプロテイン

 


www.youtube.com

 

1回言ってみたかった。