がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

少しの工夫で


昨日は捨て活に勤しんだ。

私にとって捨て活はほぼ100%すっきりに近いけれど、物を捨てることにほんのわずかな罪悪感がある。両親が戦前生まれで、物を捨てられない様子を見てきた影響もあるかもしれない。

2~3か月前、実家で探し物をしていたら、父の机の引き出しに使用済みの乾電池が整然と並べられているの見つけてしまった。父は使用済みの乾電池でも電圧?を機械で測り、「まだ使える。」と取って置くのである。万事がそうなので、実家で物を捨てる時は父の目に触れない所に置かないといつの間にか家の中に戻ってきている。そんな父に対して母はいつもイライラしているが、母が使っている机は兄の勉強机。人のことは言えないだろう。

使い切りたい

両親ほどではないけれど、私もできれば無駄なく使い切ってから処分したい。今はちょっと調べれば使い切る工夫がたくさん見つかる。

プレストパウダー

 

パウダーにしろアイシャドウにしろ、プレスされている物はどうしても偏って減っていってしまう。使うたびに指で塊を潰していたが、粉が落ちてテーブルは汚れるし、ブラシに付く量がばらつく。皆さんどうしているのだろうと調べたら、一度全部爪楊枝で外し、ラップにくるんでパウダー状にしてもう1度プレスし直せばいいらしい。

 

 

やってみた結果、まあ悪くはない。ペットボトルの蓋でプレスすると良いと書いてあったけれど、うちにはなかったのでクリームの蓋で代用した。蓋が平らではなく、端までしっかりプレスできなかったので翌朝崩れている箇所があった。

 

 

でもとりあえずこれでしばらくは使えそう。

 

美酢

デザートに飲んだり蒸しパンに入れたりしていたけれど、賞味期限が過ぎてしまいもう少し消費速度を上げたいと思っていた。

毎食ではないけれど、私は食後に果物を食べたい。でもけっこう値上がりしてきてちょっと厳しくなってきた。どうしたもんかと考えていた時に、美酢でゼリーを作れないかと思いついた。買って1袋しか使っていなかったゼラチンも消費できるのでちょうど良い。

分量としては

ゼラチン5g(大さじ2の水でふやかしておく)

美酢125g

水190g

レシピ↓

さっぱり!美酢ゼリー | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介 (kurashiru.com)

以上を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。めちゃくちゃ簡単。

 

 

他のレシピではフルーツの缶詰をカットして入れたり、豆乳で作ったりもしていた。それもおいしいそう。

 

使い切ることを意識しているとアイディアがふと浮かんだりもする。それを試しにやってみるのも楽しい。そうやって使い切れた時は、捨て活をしたときと同じくらい爽快な気分になる。

 

今気づいたけれど3年前の今日は、がんの手術のため地元に帰ってきた日だった。痛くて怖くて、でも必死に自分を奮い立たせていたあの時を思い出すと、今こうやって小さなことを楽しめるのが本当にありがたいし幸せだなと思う。