がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

3月に捨てたもの

ブログを書くおかげで3月はけっこう捨て活が進んだ。

3月ひと月でどれぐらい捨てたのか、ブログに載せたものも載せていないものも合わせて数えてみた。

 

洋服


写真にないもの

グレーの長袖

モカブラウンの7分袖

 

手ぬぐい

 

ハンドメイド作品



使い切ってかつ買い直さないもの

 

押し入れにあった不用品

左:もう捨てたスニーカーの靴紐 右:使い古したわんこの首輪
左:古いお薬手帳とがん診断時の画像CD-R 右:使わなくなったマスク

CD-Rは記念に?と思って取って置いたけれど、そもそも私のPCでCD-Rはもう見られない。

マスクは白い方は手作りしたもので、生地が厚すぎて息苦しかった。黒い方は唇がかゆくなってしまったので破棄。

 

冷蔵庫内

賞味期限が年単位で切れていたもの やっと分別して捨てられた

以上

洋服:9点

ハンドメイド作品:4点

日用品:17点

食料品:3点

計33点

こうやってまとめてみると結構な数だった。

洋服・ハンドメイド作品・手ぬぐい・食料品は気になっていたけれど行動に移せなかった物。こういうものを処分すると部屋の空気まで変わるような気がするから不思議。

 

重点箇所

今回、押し入れの中を見たことで、今までそれなりに処分してきたつもりでも思った以上に物があると気付いた。

今後、重点的に捨て活したい部分は

・押し入れ

・本棚

・ハンドメイド資材

・楽器類

・アルバム(写真)

 

フリマサイトをつかってみたいけれど

手放す決心がついている物もあればついていないものもある。

心が決まっている物については行動を起こすのみなのだが、それが一番難しい。

特に捨てるのではなく、新品だから譲りたいと思っている物は連絡したり手続きしたりが億劫に感じてしまう。でもやらないといつまで経っても片付かない。

やろうかなと思っているのはフリマサイトに載せること。今まで使ったことがないのでよくわからないから重い腰があがらない。やり始めてしまえばきっとなんてことはないとわかっている。でもちょっと尻込みしてしまう。まずは情報収集から始めてみることにする。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ