がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

どっちが大事?

私はお金をうまく使えない自覚がある。

家計簿アプリで1か月の予算を立て、その予算内で過ごすことは得意。なんならどれくらい予算を下回れるかにかなりのエネルギーを注ぐ。

裏を返すと予算をちょっとでもオーバーすることは悪で、食費や家賃など本当に生活に必要なもの以外にお金を使うことに罪悪感を感じてしまう。

助成金申請

市から自転車用ヘルメット購入代金の一部を助成してもらえる制度があると知り、昨晩、電子申請しようとした。

その中で「自転車保険に加入しているか」という質問があった。私の住んでいる地域は自転車保険加入が義務化されている。自転車購入時もお店の方に言われていたのに、自転車が来たことに浮かれて放置してしまっていた。

自転車保険

保険加入義務化といっても強制ではないようだが、誰かをケガさせてからでは遅い。ちょうど良い機会なので加入しようと思って、いくつか見比べてみた。

値段的には年払いでだいたい¥3000~4000。これだけの金額なのに使っていいのか悩んでしまった。

特に今月は国民年金を1年分前納という大きな出費があるので、あまりお金を使ってはいけないような気分になっている。

色々調べたりするうちに遅くなってしまい、結局保険の加入も助成金申請も諦めた。

 

今朝、起きてから保険どうしようと考えていて、ふと「この悩んでいる時間の方がもったいないのでは・・・?」と思った。

昨日、この作業に計2時間ぐらい取られていた。さっさとやっていればワイドパンツのリメイクを進めたり、簿記の勉強もできたはず。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

 

最近やりたいことはたくさんあるのに、毎日が飛ぶように過ぎていく。朝起きて、気づいたら午後になっていて、あっという間に夜が来る。

昨日のフリマサイトに登録するかどうかという悩みもそうだが、うじうじ考えている暇があったら行動に移してしまった方が早い。

なので、今からさっさと保険を契約して助成金の申請を済ますことにする。ついでに自動車税の還付手続きも片付けてしまおう。時間も有限。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ