がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

写真と共に

先日の記事にて、M:yada(id:mendokusainoYADA)さんから手作りバックを見てみたいという趣旨のコメントを頂いた。

 

tamozo24.hatenablog.com

とてもうれしかったので、今日は前回載せていなかったハンドメイド作品を振り返ってみることにする。

 

ショルダーバック (ソーイング本)

一番最近作ったもの。肩ひもは市販品。昔買った口が大きく開くニューム口金というものを使いたくて作った。物はたくさん入るが、生地が滑りやすく使いにくかった。

 

夏のトートバック(YouTube

モロッカン柄がすごく気に入っているが、床に置くと口が開いて中身が見えてしまうのが気になる。

 

春のトートバック(YouTube

色はとても良いが、なりたいイメージに合わなくなってしまった。

 

エコバック(YouTube

現役。布が厚く畳んでもコンパクトにならないので作り直そうか検討中。

 

コインスルーバック(YouTube

動画を見ながらかなり苦労して作った。カーキのファスナーポケットからお金を入れると小銭だけ下のポケットに落ちる仕組み。配色もとても気に入っているのだが、縫い目が斜めとかDカンが回ってしまうとか気になるところ満載。

 
小物(YouTube

同じ布で作ったアームカバーとトレぺホルダー。どちらも気に入っている。

 

 

編み物もする。どちらかというと編み物の方が得意。

ミニトートバック(ワークショップ)

何年も前、ワークショップに参加して初めて作り上げた。しばらく放置していたが、夏のワンピースに合うのに気づいて使い始めた。

 

ネックウォーマー(YouTube

この冬に編んだもの。これは本当に作ってよかった。風の冷たい日の散歩に重宝している。重くないので肩が凝らない。

 

もう手元にない物もあるので実際はもっとある。思ったよりもたくさん作ってきていた。ちょっと感慨深い。作り始めた頃に比べたら技術も少しずつ上達したなと思った。

 

まだまだ作りたいものはあるし使いたい資材もあるが、あちこち手を出そうとするのは私の悪い癖だ。当面はロングコート作りに集中しよう。