がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

皆さんが「よくやってるよ(*^^*)」と言ってくださったので

昨日の記事で母に

「何でもかんでも捨てる捨てる言わないで!!」

と言われたと書いた。

本当なら母に言い返したいけれど、それはそれでHPを削られる。

 

 

tamozo24.hatenablog.com

 

 

実家の片付けではどの場所もほぼ母にどうするか聞いていたし、

花瓶や置物は母に選別させたし、

包装紙や袋類も全部は捨てないで、どれも数枚ずつは残してきた。

聞いてもだいたいの場合、「もうお任せ。」と母は言っていた。

なのにあの言い方。

だからといってそれを指摘したところで

頭に血の上っている母に通用しないのもわかっている。

なので記事に書くことで自分の気持ちを昇華しようと思う。

 

 

2階の洗面所下収納にあったガラスマジックリン

 

これで黒いうろこ状の汚れがついたトイレの手洗いボウルを掃除した。

この汚れはメラミンスポンジで擦っても落ちなかったので


たっぷり吹き掛け、使いにくくて放置されていたラップで1時間パック。

その後、スポンジで擦ったら

めっちゃきれいになった。

これでガラスマジックリン消費できそう。

 

お風呂の蓋のカビ汚れ。

汚くてすみません

同じように何本もあるハイター系洗剤でラップしてみた。

ぬめりは落ちたけれど、カビがゴムの奥まで入り込んでいてほとんど落ちなかった。

繰り返しやってみるしかないか。

何せハイター系の洗剤、新品があと3本あるから(笑)

 

母はあまり洗剤を使うのが好きではない。

洗濯もついこの間まで粉洗剤を使っていた。

お風呂は水だけで汚れが落ちるというスポンジのみ。

洗面台は余った手指消毒用のジェルで掃除(←聞いたときマジでビビった)。

体力が落ちて掃除が十分できない上に、

洗剤もうまく使えないからどんどん汚れが蓄積していたんだろうな。

だから親戚の家や兄宅から来た洗剤が実家にあふれかえることになったんだと思う。

 

 

以前、わんこのクールTシャツを洗ったときに使ったワイドハイター。

これは私の家に持ち帰り、

タオル類の消臭ともう1枚のクールTシャツに使用して空にできた。

つまり20㎖ぐらいしか残っていなかったことになる。

ワイドハイターって使ったことなかったけれど結構優秀なことを知れたので

まぁよかったとしよう。

 

 

物置部屋・キッチンの引き出しから出てきたもうウエットでないウエットシート多数。

これは散歩で消費することにした。

マナー袋は不透明だけれどやっぱりなんとなく見えてしまうので

ティッシュと袋を重ねてブツを拾うようにしている。

そのティッシュの代わりにウエットでないウエットシートを使うことにした。

1か月ぐらいで消費できるかな。

 

 

このように私は私で実家でうまく消費できないものを工夫して使っている。

どれもこれも捨てようとは思っていない。

できればどの物もちゃんと使い切って処分してあげたい。

でも私が管理できる範囲は限られているし、

母が実家を管理したいと思っている限り、私は一歩引いているしかない。

そこを踏まえて実家に向き合っている自分はよくやっていると思っても

きっと罰は当たらない。

私はよくがんばっている。

と教えてくれた皆さん、ありがとう(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ