がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

202407 定期受診

本日は私の婦人科定期受診。

実家のことばかりで忘れているけど私はがんサバイバー。

もう少し自分を労わってあげないと。

 

 

最近の自覚症状としては

抗がん剤内服後の吐き気がちょっと強く感じる

・ホットフラッシュは顔の毛穴という毛穴から

ぶわっと汗が吹き出る感じはあるが、割とすぐに引く

・寝て2時間ぐらいすると目覚めるが、どちらかというと暑さのせいかも

 

どれも日常生活にほとんど影響していない。

それよりも実家のストレスの方が強すぎる(笑)

 

採血をして待合室でふと受付票を見たら、

予約時間がいつもより30分遅かったことに気づいた。

えー…ならもうちょっと家でゆっくりできたのに…

まさか時間が変わってるとは思わなかった。

仕方ないので久しぶりにKindleで読みかけの本を読んでいたら

あっという間に順番がきた。

 

採血の結果は前回とほぼ同じで、赤血球と血小板、アルブミン値が低かった。

腎機能は正常値範囲内。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

プロテインの影響だったのか、バセドウ病の影響だったのか不明だが、

もう気にしなくても良いかな。

 

 

主治医に今日言われて初めて知ったのだが、

リムパーザ(内服の抗がん剤)は2年飲んだら中止になるそう。

それ以上飲んでも効果がないらしい。

ということはあと半年ぐらいか。

一番先に思ったのは・・・

「薬代が減る・・・・(嬉)」

毎回限度額マックスまで掛かっているし、医療費のお知らせを見て金額にビビる。

皆さんが一生懸命働いて納めてくださった保険料で

生かしていただいていることを心底ありがたく思う。

そして申し訳なくも感じてしまう。

看護師をしていた頃はそれなりに納めていたんだけどね。

 

それから内服後の吐き気からもあと半年で解放されるかと思うと、

それも嬉しい。

生きるために多少の吐き気や内服する煩わしさは仕方ないとは思ってはいるが、

ない方が楽ではある。

あと半年、がんばって飲み続けよう。

 

次回は5週間後に半年ぶりのCTを撮り、翌週結果を聞く予定。

たぶん近くなったらまた不安になるだろうが、

父・母・私の3日連続受診が終わって今日はほっとしている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ