がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

ある物で何とかなるもんだ④となんだか落ち着かないわんこ

昼食後、歯磨きをしていたら洗面所にコバエらしきものが飛んでいるのに気付いた。

すばしっこくてたたくことができない。

2週間ほど前にもコバエが室内に入り、食事やPCの周りを飛んでうっとうしかった。

 

コバエ用駆除薬を買ってくればいいのだが、

あの匂いがちょっと苦手なのと

すぐにカラカラに乾いてしまうのが難点。

とりあえず何とかしたかったのでネットに書かれていた方法を試してみた。

 

作り方はめんつゆと同量ぐらいの水に台所用洗剤を少し垂らすだけ。

量はいらないのでお猪口で十分



コバエは種類によって好む匂いが異なり、

めんつゆだけだと寄ってこないことがあったのでお酢も足している。

今あるのが黒酢なので捕れたかどうかがわかりにくいのだが、

よく見るとほぼ入っている。

いなくなったら中身を捨てればいいので処分も楽。

 

 

うちのわんこ、散歩中は蜂でも追いかけようとするのに

家の中で飛ぶ虫は超苦手。

網戸の外にいる虫の羽音でも怖がる。

 

コバエ対策をして仕事を始めたら、

室内を見上げながらうろうろし始めた。

そのうち私の横までやってきて椅子の座面をひっかき始めた。

呼吸も荒くなり目も見開いている。

 

左が平常時 右が不穏時

雨で朝んぽに行けなかったからトイレかなと思って連れ出したけれど、

大きい方をするわけでもなく、歩く速度も遅い。

最終的に歩道の真ん中で座ってしまった。

 

 

こういうときは引っ張っても動かないので、

後方から少しずつにじり寄るのが一番効果的と最近気づいた。

なだめすかしながら帰宅したけれど、やっぱりどこか様子が変で落ち着かない。

 

放っておいたら最終的に壁際でしょんぼりしていた。

 

 

やっぱりコバエ?
自分の体よりはるかに小さい虫なのにそんなに怖いのか。

 

30分ぐらいしたら落ち着いて横になれるようになって、

夕んぽの時はいつものわんこに戻っていた。

気温もここ最近に比べたら低く、いつもぐらいの距離を歩き、

帰宅してからボール遊びもできた。

 



気圧と一緒であんたもなんだか不安定だねぇ。

 

そお?

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ