がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

関わるのをやめます

昨日の父に続いて今日は母の整形外科受診。

今回、実家に来て母がコルセットをしていないことに気づいた。

確かに医師からは7月ぐらいまでと言われていたが、

外して良いと許可が出たわけではない。

家の中ならまぁ良いかと思っていたけど、

受診のときも無しで行こうとしていたので、

「コルセットしてった方がいいんじゃないの。」

と言ったら

「7月までって言われたもん。あせももできちゃったし。」

だそう。

まぁ予想してた返事だけど。

私「でも許可もらったわけじゃないよね。」

母「今日、薬もらうだけだから受付に聞いてみる。」

私「いやいや、先生に診てもらわなきゃだめでしょ。」

母「じゃあつけてけば良いんでしょ!!!」

と大きな声と足音を立てて自室に入っていった。

 

先生に何か言われるよりかはと思って言ったのに親切心を出さなきゃよかった。

もう2度と言わん。

その後も兄に

「診察受けなきゃ薬は貰えんと思うよ。」

と言われていたが、

時間かかるしとかごちゃごちゃ言っている。

思わず部屋で叫んでしまった。

「もう知らん。好きにして。」

 

今回の母の受診付き添いはものすごーーーーく気が重かった。

母と2人になるのがもうしんどい。

同じ空気を吸うのすら嫌になるときもある。

一人で行かせたいが、もし転んで救急搬送とかになったら周りに迷惑がかかる。

一ヶ月に一度だしと自分に言い聞かせていたのに

こんなん。

はぁーーーー。

 

整形に着いて自分で受付の人に

コルセットを外したいとか、

あせもができてるとか言ったら案の定

「診察ですね?」

と言われ、母は

「どっちでも良いんですけど。」

と答えていた。

 

その後、名前を呼ばれて看護師さんに言われたのは

「4月からレントゲンを撮っていないから、

写真を見てからコルセット外すか相談しましょう。」

ですよねぇ、そう思ってました(^_^;)

 

レントゲン撮影し診察。

先生に様子を聞かれ、

「4〜50分立ってると腰が重くなってきます。数分休むと治るんです。」

と自分で答える。

「それは長いね。せめて2~30分で休むようにしてください。

骨折部位はきれいにくっついています。

コルセットは徐々に外していきましょう。

出かけるときとか痛くなりそうなときとかはしてください。

一気に外すと背骨もびっくりしちゃうからね。

あと動かないのも良くないし、重たいものを持つのも良くないです。」

というのが先生の説明だった。

「この人、重いものは持とうとするし、コルセットも勝手に外してたんです!!!」

って言ってやろうかと思ったが、めんどくさくて言わなかった。

 

今までも母に対してかなり塩対応してきたけれど、

これから先はできる限り関わりを減らそうと思った。

自分の母親がこんなだなんてホントに悲しくなるが、親は選べないので仕方ない。

 

ブログネタができたと言うことで自分の気持ちを納得させている。

 

自宅に戻ってきたのでゆっくりします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ