がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

エゾシカ肉②

夕方6時半を回っても35℃近くある。

あまりに暑いのでクールTシャツに加えて

手ぬぐいで保冷剤を巻き、首につけて散歩へ行くようにした。

 

 

似合い過ぎて毎回笑ってしまう。

お祭りで屋台でも出してそう😂😂😂

 

さて昨日の続き。

 

 

tamozo24.hatenablog.com

 

残りの鹿肉1/3でまずわんこ用のジャーキーを作った。

半解凍だったのでスライスしやすかった。

家にはオーブンがないのでアラジントースターで作った。

クッキングシートに並べてまず一番低温の120度で焼いてみた。

途中で見たらドリップが出てきたので、

160度に温度を上げ、ひっくり返したりしながらカリカリになるまで焼いた。

 

 

 

焼いている最中からいい匂いがしてトースターに張り付くわんこ。

自分のだとわかっているみたい。

 

 

できあがりはジャーキーというより鹿肉せんべい。

 

 

 

気に入ったらしく、パリパリと良い音を立てて食べてくれる。

 

 

残り2/3は自分用に一口大にカット。

 

 

シチューがオススメとお店からのパンフにはあったけれど、

暑いので気分はカレー。

 

市販のルーを買うと数日食べ続けることになるし、

この時期に多量の作り置きは衛生面でも気になる。

調べたら家にあるものでできそうだったのでやってみた。

 

1.鹿肉に軽く塩コショウしてしばらく置き、油を入れた鍋で炒める

2.お好みの野菜を入れ油が回ったらカレー粉を小さじ1入れさらに炒める

 

3.具がひたひたになるぐらいまで水を入れ、沸騰させる

4.野菜と肉に火が通ったらカレー粉小さじ2ぐらい追加

参考にしたレシピにコンソメとあったが、家にはコンソメが無かったので無し

5.しょうゆ、オイスターソース、ケチャップ、ウスターソースで味を調整

隠し味に梅ジャムを入れたらちょっと酸味が主張しすぎた。

ここまで作って一旦冷蔵庫へ。

 

食べる前に米粉でとろみをつけようかと思っていたが、

面倒になってスープカレーとして食べることにした。

 

 

あっさりしていてこれまたおいしかった。

しかも1晩寝かせたためか、梅ジャムの酸味が抜けてちょうど良いぐらい。

これは・・・もうカレールー買わなくてもいいかも・・・。

ちなみに写っている飲み物はレモン汁を炭酸で割ったもの。

今日は休刊日にしたのでお酒ではない。

 

以上鹿肉レポートでした。

もう少し大きな塊があるので次は別の料理を作ってみようかな。

何かおすすめの食べ方があれば教えてください。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ