がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

老いを受け入れた父 受け入れられない母

今日で5泊6日の実家生活終了。

今回は父のパソコンを設定し、皮膚科受診に付き添い、

今日は午前中に買い出しと銀行の用事を済ませた。

これからは基本受診の付き添いがなければ、

週1で掃除をしに実家に来ることにした。

ちょっとゆっくりできそうだ。

 

午前中の買い出しで100均に行き、

仕切り付きのケースと開くタイプのブックスタンドを買ってきた。

 

 

以前片づけたごみ袋の収納がいまいちで

すぐにくちゃくちゃになってしまい、見るたびに超ストレス。

 

 

tamozo24.hatenablog.com

 

最近はごみ出しの準備も母がやっているので、

あえて何も手を出さないようにしている。

ただ屈めないので新しいごみ袋を探すのが大変らしく、

今朝も長いことガサガサやっていた。

ここでこちらが察して

「取り出しやすい場所に変えようか。」

などと言おうものなら

「場所を変えるとわからなくなる!!」

と逆切れされるのでもう何も言わない。

 

 

 

ここには可燃・資源・不燃のごみ袋が、10L・20L・45L入っている。

大きさごとに分けて入れていたが、

適当に取り出して元に戻さず、上に重ねるからどんどん散らかる。

 

買う前に大きさを測っていたら母に

「くちゃくちゃになるから使わないのは移動させたから。

一番使うのは20Lなのよ。」

と言われた。

使わないのに買ってきたのは誰ですか?

物の管理ができないのにどうして収納場所を分けるの?

そもそもくちゃくちゃにしてるのは誰よ?

言いたいことは山のようにあったが、

もう関わるのをやめようと決めたので

「今日、整理できるようにケース買ってくるから。」

とだけ返した。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

ちなみに母が移動させたのは入りきらないストック分を入れた引き出し。

 

 

使わないという10Lの可燃袋20枚、45L可燃袋50枚がすでに入っている。

仕舞ったのを忘れてまた買う羽目になるから本当にやめて。

 

ばらばらになっていたごみ袋を大きさごと、種類ごとに袋に入れなおし、

外袋がなくなっていた10Lはたたんでケースに入れた。

 

美しい・・・

一番使う20Lを手前にもってきて出しやすいようにし、

上から大きさが見やすいようにラベルも貼ってみたけれど見えるかなぁ。

 

先週末も兄がキッチンの手拭きタオルが黒ずんでいることを指摘したら、

「はいはいわかりました!

全部買い替えます!!」

と返されたらしい。

頭にきたので母の目の前に

「ここ!これ黒くなってるの見える?!」

とそのタオルを持っていったら

「ああ・・・・」

とまじまじと見ていたそうだ。

何でそんな言い方しかできないのかと兄もぼやいていた。

わかる~。

 

父みたいにできないときはヘルプを出してくれれば

みんな気持ちよく手伝うのに。

夕食後も父が「何か手伝おうか」と声を掛けていたが、

「うまくできないでしょ!」と言っていた。

そしたら父が

「うまいかどうかじゃない。手伝うかと聞いてるんだ。」

と返していた。

はえらいなぁといつも思う。

こうして父の株はまた上がる。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ