がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

ある物で何とかなるもんだ⑤


槽洗浄をしたのに数回前から洗った洗濯物に黒いカスが付くようになった。

干すときにも気になるし、

乾いてからコロコロを掛けるのも地味に面倒。

 

調べてみたらこの黒いカスはカビだそう。

ガーン😨

 

今まで使っていた洗濯槽クリーナーは実家にあった通販の酵素粉末洗剤。

買ったのは亡き義姉で、兄が実家に持ってきた。

洗濯槽洗浄に使えるとあったが、効くのはぬめりっぽい。

もしかしたら槽洗浄してカビが浮いて

洗濯物につきやすくなったのかもしれない。

カビには塩素系か酸素系洗剤が効く。

専用のクリーナーを買いにいくつもりだったが

今家にあるものが使えるのではと思い付いた。

 

100均で買った衣料用漂白剤

調べてみたら使えるらしい。

でも洗濯機の取説書を確認するようにと注意書きがされていたので、

トリセツで見てみた。

 

トリセツ(トリセツ - いつもあなたと家電のあいだに/取扱説明書を一元管理 (torisetsu.biz)

さまざまな製品の取扱説明書を PC・スマホで一元管理、
「いつでも・どこでも」閲覧できるサービスです。

トリセツホームページより引用

我が家の家電はすべてここに登録されていて、

取説はもちろん公式ホームページにもすぐにアクセスできる。

冊子だと場所をとるし何冊もあって探すのも手間なので

かなり前に大多数を処分した。

 

洗濯機のお手入れのページを確認したらこう書かれていた。

使用期間が長くなると、洗濯・脱水槽に汚れや黒カビが発生することがあります。
通常は 2 カ月に 1 度 ( 粉末合成洗剤を使用している場合は、1 カ月に 1 度)を
目安に槽洗浄を行ってください。

そして槽洗浄手順には

洗濯槽が回り始めたら、市販の塩素系漂白剤を約 300 mℓ入れる

これは・・・使えるね!!(*'▽')

ということで昨日、槽洗浄を行い、今朝、洗濯した。

多少の汚れはまだ残っていたけれど、黒いカスはほぼつかなくなった。

そして何より糸くずフィルターがめっちゃきれいになっていた。

これまでは槽洗浄後にブラシで手洗いしていたけれど、

黒ずみが取れなくて不満だった。

あれはカビだったのねー・・・

 

母が塩素系洗剤が好きではなく使っているのをみたことがない。

(でも実家にはキッチンハイターが3本あるwww)

私もこれまであまり積極的には使ってこなかったけれど、

使った方が手間をかけずにきれいになる。

これからは実家にも在庫がたくさんあるし、積極的に使おう。

 

一つやらかしたのは・・・

 

 

ワンピースの裾に漂白剤を1滴垂らしてしまったこと(T_T)

お気に入りだけど、3シーズン目でだいぶ生地もくたびれ、

今年で着倒して処分かなと思っていたのに・・・

裾を上げるか布用のペンで塗るかそのまま着るか悩んでいる( ̄ー ̄)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ