がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

食べたいものがたくさん

今週のお題「夏野菜」

 

私は夏野菜が大好きだ。

特に好きなのはきゅうり、なす、すいか、ゴーヤなどのウリ科。

体が熱を持ちやすい体質なので体を冷やすものを好む。

 

今日は私が良く作る夏野菜料理を紹介しようと思う。

 

1.ラタトゥイユ

これは旬の野菜で年中作っている。

材料:好きな野菜 塩 ニンニクチューブ オリーブオイル

野菜を一口大に切り、

オリーブオイルにニンニクチューブを2センチぐらい入れて炒め、

香りが出たら火の通りにくい野菜から入れる。

にんじん

玉ねぎ

ナス

かぼちゃ

トマト

ズッキーニ

キノコ類

なんでもいい。

ある程度油が回ったら弱火にして塩(野菜の量による)を入れて蓋をする。

野菜から水分がでるのでそれで煮込む感じ。

焦がさないように時々かき混ぜながら野菜がくったりするまで煮る。

たくさん作っておいて冷蔵庫に入れ、冷やしラタトゥイユにしてもいい。

 

2.トマトのナムル

これはコナリミサトさんの「宅飲み残念乙女ズ」という漫画に載っていた

ワカメのナムルをアレンジしたもの。

 

材料:トマト2個 玉ねぎ1/4~半分 乾燥ワカメ好きなだけ

   しょうゆ 酢 すりごま ごま油 各大匙1

   オイスターソース 大匙1.5

ワカメを水で戻し、水を絞っておく

トマトは櫛切り 玉ねぎはスライス(辛みが気になるときは水にさらす)

密閉容器(匂いがつくのでホーロー容器などが良い)に

玉ねぎ→トマト→ワカメの順で重ね、

別容器で混ぜた調味料を上からかけ、数時間~半日冷蔵庫へ。

時間を置いた方が味が染みておいしい。

これは誰に作っても好評。

作った日はおつまみとして、

翌日の昼にそうめんに載せて食べたりする。

そうめんにトマトナムル、きゅうり、ツナやゆで卵、キムチをのせて、

めんつゆとお酢を混ぜたものをかける。

暑い日におすすめ。

 

3.ゴーヤツナサラダ

苦くない!止まらない!ゴーヤツナサラダ☆ by りらっくまにあーん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

一番大好き。

ちょっと手間がかかるけど、かけるだけの価値はある。

ベランダ菜園のゴーヤが収穫できていないのでまだ今年は食べていない。

書いていたらめちゃくちゃ食べたくなってきた・・・。

すし酢とごま油がミソ。

 

4.冷やしピーマン

これは昨年行った居酒屋さんにあったもの。

レシピというほどではない。

良ーく冷えたピーマンを千切りにして塩昆布をのせ、ごま油をかける。

生のピーマンてこんなにおいしいんだと知った1品。

ちょっと副菜が足りない時にも助かる。

 

そういえば今年はまだトウモロコシを食べていないなぁ・・・

1人でトウモロコシを1本食べるのはちょっと多いので、

レンチン後、実をすべて外して冷凍保存している。

この実を外す作業が大好き。

冷凍した実はそのままチャーハンに入れたり、

軽くチンしてバターを埋め、余熱で溶かし塩や醤油でバターコーンにしたり。

 

あぁ夏野菜って最高。

なんたってビールに合う。

 

明日、買い出しに行く予定だけれど今週末は久しぶりに実家に行くので

食べきれる量を考えて買い物しないといけない。

余計なものを買わないように心していかねば。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ