がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

セットアップのつもりだったけど

先週完成させたロングタイトスカート。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

この時に使った生地は3mあり、

スカートの型紙は半分に折った生地幅にぴったりだった。

 

スカートを作っても2mぐらい生地が残っていたので、

トップスも作ることにした。

 

作るのはこの洋裁本の表紙にもなっているオープンカラーシャツの袖なしVer.

 

 

今回初めて襟と見返しのある服に挑戦。

見返しとはブラウスなどの前あわせなどの裏や、「身頃」のえりやそでぐりなど、直接布の端が表に見えないようにしたり、補強したりするためのパーツ

mi 見返し【おさいほう用語】 (yousai.net)より引用

しかも途中で袖ぐりの始末が苦手なバイアステープであることに気づいた。

苦手な上に自分で作らないといけない・・・できるか?

 

でも、この半年で3着目なのでちょっと経験値があがったらしく、

裁断までは比較的スムーズ。

 

 

最初の難関はやっぱりバイアステープ。

動画などを参考にしながらなんとか作ることができた。

 

 

ロックミシンでの裁ち端処理もだいぶ慣れた。

ちょっとレベルアップしたのが自分でもわかるとうれしいものだ。

 

次の難関は見返し。

しかも細い前あきがあり、これを作るのも苦戦する。

 

下の小さなカーブ部分がやっぱりつれてしまった。

うーん難しい。

見返しを表に返して縫う時も、縫い代が重なる部分はどうしたらよいのだろう・・・

としばし悩む。

こういう細かーい部分は洋裁本には載っていない。

気になったら自分で調べるしかないのだけれど、

なかなか欲しい情報にたどり着けず。

なんとなくでカットしたら見返しの先から少し縫い代が出てしまった。

 

 

続いて衿付け。

指示通りにしつけもかけて縫ったのに縫い目が落ちた箇所ができてしまった。

 

 

ううむ・・・衿付けも難しい。

衿や前あきは一番目につくし、できればきれいに作りたかったけれど、

初めてだし挑戦した自分をとりあえず褒めることにする。

 

そして最後の難関。

袖ぐりのバイアステープ。

 

表から見るとそれなりなんだけど

 

 

裏を見ると幅が一定ではないし、

端処理もネット情報を見様見真似でやったせいなのか、

脇に隙間ができてしまった。

あとで補強しよう・・・。

 

様々な難関をクリアして何とか完成。

 

スカートと合わせてセットアップにしたら良いかも♪

と想像していたのに、実際に着たら何かが違う。

思ったよりもトップスがゆったりとしていたことと

全体が同じ色だとなんだかのっぺりした印象だった。

これは別で着た方がいいかもなー。

 

生地の日焼けがなければ、

最初はワンピースにしようと思っていたから、

逆にセパレートで作って正解だった。

せっかく作ったのに似合わないのはちょっと辛い。

 

3着も作ると生地が減ってきたような気がして

新たにポチってしまいそうな予感がする今日この頃。