がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

椅子カバーリメイク

昨晩、19時ぐらいから断続的に雷が鳴り続け、

わんこが「かーちゃん、雷鳴ってる!!(◎_◎;)」

となってしまったので、ブログを書く間こうなっていた。

 

 

デスクチェアの座面に伏せて私の足に顎乗せの状態。

幸せなんだけど、めっちゃ狭い。

 

今朝、座面をよく見たら毛だらけになっていた。

どうやらわんこの体は「秋」と判断したようで秋の換毛期が来ている。

私の体感的にはいつ春の換毛期が終わったのかも不明だが、

週2回掛けているルンバが毎回

「ダストボックスが(毛で)いっぱいです」

と通知してくるほどの抜け様である。

 

これから季節の変わり目でさらに雷が増える可能性もある。

ということはわんこと一緒にデスクチェアに座ることも増える。

座面に毛がついて服にもつくし、側面をがりがり掘ることもあるので、

やっとカバーを作ることにした。

 

手放したストレスレスチェアーにかけていた手作りカバー。

 

 

これをリメイクしようと糸は少し前にチマチマ外していたので

あとは切って縫うだけ。

この生地は目が詰まっているせいか毛が取れやすいのだ。

 

サイズを測って生地を裁断。

リメイクなので生地の大きさが足りず、

座面と側面を分けて縫うことにした。

 

 

座面の大きさはOK。

 

 

側面は輪にして裁断したのだが、長さを勘違いして

3枚で良いところを5枚も作ってしまった。

 

 

こんなに計算したのに(笑)

 

手順も書かずにやったからかゴムの通し口を作り忘れ、

ゴムを入れながら縫うことになったり。

 

 

 

側面と座面周囲の長さが合わず途中で糸を外して裁断し直したり。

すったもんだしながらなんとか完成。

 

 

 

 

座面裏のねじ穴にも掛からないように作れた。

 

今回ちょっとやってみたこと。

縫い代を三つ折りするときにアイロン定規を使っているのだが

前回のトップスの時に挟んでアイロンをかけると定規の厚みで

ちょっとサイズが変わってしまうように感じた。

なので洋裁youtuberさんがやっていたように挟まないで

長さを測りつつ三つ折りを作ってみたら

 

 

けっこうきれいにできた。

これからはこれで行こう。

 

なんだかんだで今月3つ目。

作るたびに新しい発見があって面白い。

まだまだ作りたいものがたくさんあるので、

やることはさっさと片づけてソーイング時間を確保しよう。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ