がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

体力をつけ直したい

一晩寝たらだいぶ復活した。しかしあんなに疲れてしまうなんて運動不足過ぎるので宅トレを再開しようと思った次第である。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

一時は腹筋が見えるほど宅トレをやっていた。それが去年の夏頃を境にやらなくなってしまった。

理由として考えられるのは3点。

甲状腺ホルモンの低下

バセドウ病薬の減量

・仕事を始めた

宅トレを止めてしまった理由

甲状腺ホルモンの低下

以前の記事にも載せたグラフだが、2023年8月ごろに甲状腺ホルモンが下がってバセドウ病の薬を中止した。甲状腺機能低下状態になってしまい、ひどい無気力状態で最低限の家事やわんこの世話以外何もやる気がなくなった。1か月ほどこの状態が続き、半年以上続けていた宅トレもやめてしまったのだ。

バセドウ病治療薬減量

宅トレのきっかけはバセドウ病治療で代謝が下がって体重が激増したことだった。

tamozo24.hatenablog.com

1年近く治療を続けて私は薬が効きやすいということがわかり薬の量が減ったので、体重が増える可能性が低くなった。食事コントロールも習慣化していたし、前ほど体重が増えていなかったことも宅トレを止める要因になった。

仕事開始

仕事を再開したことも大きい。短時間ではあるが、今までとは全く違う分野の仕事に就いた。覚えたり調べたりすることも多く、気持ちがそっちに行き、甲状腺ホルモンが正常値になっても宅トレを再開する気にならなかった。

宅トレ中止後の変化

一番大きいのは関節のあちこちに凝りと痛みを感じるようになったこと。特に右上腕の痛みが強い。四十肩なんだと思うが、上腕の痛みで肩関節に可動域制限が出て動かしにくくなった。また、1日中座っていることが多いせいか左腰背部に鈍痛を感じる時がある。どちらも日常生活に支障はないが、このまま放っておくと後々ひどくなりそうな気がする。

もう一つは当然なのだが、筋肉が落ちて二の腕やお腹周りが気になるようになった。筋肉がないと皮膚を支えられないから重力に負けてたるんでくる。年齢を重ねれば皮膚自体もハリが無くなっていく。・・・書いていて悲しくなってきた。

宅トレ再開

というわけで少しずつ宅トレを再開しようと決心した。やる時間は入浴前、浴槽にお湯を溜めている間。その時間に別に見たくもないのにだらだらとスマホを見ていることが多い。そして予想以上にお湯が溜まっていることもしばしば。もったいない。

まずは1週間継続が目標。

忘れないためにテーブルにメモを貼った

ちなみに好きなトレーニングはワイドスクワットとツイストプランク