がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

付き添いついでにご褒美デー

背骨の圧迫骨折により母が外出できないので、今日は父のかかりつけ医受診に付き添った。

母は80代、父は90代。

年齢の割に元気だし、入浴・食事などの基本的な日常生活動作は自立しているけれど、近い将来、援助が必要になるかもしれないとそれなりの覚悟はしている。

今回のことでちょっと車を手放すのが早かったかとも思った。でも今更どうしようもない。今日は実家まで自転車と電車で行き、かかりつけ医はタクシーで行った。

 

この記事で父の趣味についてちらりと触れた。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

診察の際に先生にも看護師さんにも父がお礼を言われており、何のことかと思ったら以前、クリニックにある蘭の手入れについて質問されたらしい。口頭では説明したけれど、父はちゃんと伝わったか気になったようで、後日、詳しい説明を書いて郵送したそう。聞かれたのもうれしかっただろうが、お礼を言われたのにもとてもご満悦な様子で、帰宅してから母に報告していた。こういう気遣いをしていただけるのもかかりつけ医だからこそだなと思った。

 

今日は気温が上がると予報されていたので、ニットの上にお気に入りのマンパを着て行った。朝はちょっと肌寒かったが、帰りに自転車を漕いだら暑くて暑くて。思わずコンビニでアイスコーヒーを買ってしまった。

 



夕方、わんこの散歩に出たら今度は寒くて気温差にやられそうだった。

公園のグランドで野球をしている人がいたのだが、1人タンクトップの人がいてびっくり!けっこう日も傾いていたし気温は15℃を下回っていたのに寒くないの!?遠目でもけっこうマッチョに見えたから代謝がいいのかしら?などと勝手に心配してしまった。

 

実家からの帰り道の戦利品


左上から右回りにスフレパン・シナモンデニッシュ・ブルーベリーベーグルと塩バターパン3つ。

このスフレパンがとてもおいしくてリピしたかったので、ラス1で残っているのを見つけたときは内心ガッツポーズした。冷凍して後日のお楽しみ♪

 

100均にも寄って、玄関で使うマグネットフックを買った。

 

左は散歩用 右は自転車用の帽子型ヘルメット

う~ん・・・思ったのと何か違う。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村