がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

がんばらない

お腹の調子がやっと良くなった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

時々痛むときがあるのでまだ油断はできないが、いつ痛くなるのかとビクビクする必要がないので気は楽になった。

 

その代わり?なのか、更年期症状がだんだん強くなっているように感じている。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

・ホットフラッシュ

早朝覚醒二度寝はできる)

・めまい

・頭重感

・動きたくないほどの倦怠感

・思考力、集中力の低下

 

これらの症状はずっと続いているわけではなく時間が経つと治まり、数時間するとまた出現する。1日の中でもかなり波がある。

 

実家を行き来するとさらに倦怠感が強く、帰宅すると本当に何もしたくないときが多い。でも食事は作らないと何もない。

 

一昨日、冷凍ご飯を食べきってしまい、昨日はどうしても炊飯する必要があった。実家から帰宅し、お米を浸水させて炊飯する気力はおそらく残ってないと予測できたので、初めて洗い米をやってみた。

 

洗い米

詳しくは↓

洗い米で本当に美味しいご飯を食べよう!これを知らないと損! | 長崎日和 (nagasaki-biyori.com)

朝、研いだお米をラップしてそのまま冷蔵庫へ。

 

 

帰宅後、いつもの水加減で鍋炊きしたら、普段と比べてべちゃッとならず、ふっくらしたごはんが炊けた。

そしておいしい。浸水時間が不要なので時短にもなった。

 

作り置き

先日、さや(id:sayanikki)さんが野菜だけ先に煮ておく「お味噌汁の素」を作り置きすると紹介されていた。

追加のお買い物と下ごしらえ 作り置きのお味噌汁の素 - 60代 一人暮らしのひとりごと

お味噌汁作り置き、参考にさせていただきますね(^^)

2024/04/06 13:37

 

明日は母の整形受診付き添いに行くし、マイナンバーカードを保険証登録してほしいと言われているので、帰宅はたぶん夕方近く。帰ってきてわんこの散歩に行ったら確実に疲労困憊なので、さっそく真似させていただいた。

これで4食分ぐらいの予定
野菜はキャベツ・ニンジン・玉ねぎ・小松菜

一食分ずつ小鍋に移してタンパク質100g位を加えて味つけし、最後に冷凍ご飯をおじやにして食べる。1人だったらこれで十分。

 

今日はキムチと豚もも肉を足してチゲ風にした

実家に行くとお昼はだいたい麺類やシチューがなどが多い。そしてこれも食べろあれも食べろとお菓子がどんどん出てくる。おいしいしうれしいんだけど、どうしても糖質過多+野菜不足になる。

 

でもこの作り置きがあれば野菜がしっかり摂れる。汁ものだから満腹感も得られやすいし味変もできる。なんてありがたい。

これで明日は夕飯の心配がなくなった。それだけでかなり気分が違う。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ