がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

エゾシカ肉③

先月購入したエゾシカ肉。

 

tamozo24.hatenablog.com

tamozo24.hatenablog.com

 

そろそろ1か月経過するので調理することにした。

 

 

残っていたブロックの重さは630g。

前回が370gなので、ぴったり1㎏ !

重さは多少前後すると書いてあったが、ちゃんと調整しているんだろうな。

 

前回と同様、まずはわんこのジャーキーと自分のステーキ。

 

 

前回ほどではないけれど、まだドリップの色がきれいで感動した。

残りは450gぐらい。

まだまだあるので人間用のジャーキーも作ってみることにした。

 



3mmぐらいの厚さにスライスし、

肉の重さに対して

10%ぐらいのめんつゆ

6%ぐらいの料理酒

チューブのショウガとニンニクを大さじ半分ぐらい

塩コショウをして揉み込み、1晩置いた。

 

別に残しておいたものは小さめにスライスして塩コショウ。

これも1晩冷蔵庫へ。

 

 

 

翌日、袋を開けるとニンニクの良い匂いが・・・🤤

生のまま味見しそうになるのを我慢しながらアラジントースターで焼いた。

 

 

2回焼いたので、焼く時間と温度を調整してみた。

1回目

140℃で10分+5分

上下を返して160℃で15分

再度上下を返して160℃で15分

 

2回目

160℃で15分

上下を返し160℃で15分

再度上下を返して160℃で7分

 

アラジントースターでジャーキーを作るときは160℃がベストのようだ。

今度はささみジャーキーでも作ってみようか。

 

完成したジャーキーはついつい手が伸びてしまうほどおいしかった。

これをつまみにハイボールが飲みたい・・・

 

塩コショウした方の肉は野菜と一緒に炒めて、

めんつゆ・オイスターソース・コチュジャンで味付。

 

bibigoのコチュジャンはかなり辛いので小さじ1/3ぐらいで十分。

 

 

ご飯に載せて丼ものにした。

 

ジャーキーの漬け肉を少し残しておき、

玉ねぎの上にのせてトースターで焼いてみた。

 

 

これはかなり味が濃かったので、

野菜を増やすか丼ものにした方が良かったかなぁ。

 

鹿肉は脂肪分が少なく、

たんぱく質を食べている」という満足感が強い。

しかも飼育されたものではなく、

野生のものだからスーパーの肉とはふた味ぐらい違う。

でもどちらのブロック肉も臭みはほぼなく、シンプルな味付でもおいしかった。

 

 

次はハンターさんが一番おいしいと言われる(よかよか(id:kaze2fukaretex)さん情報)

ヒグマ肉にぜひともトライしてみたいのだが、

さすがに冷凍肉はないだろうな・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ