がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

お味噌汁の素アレンジ

ベランダで育てているゴーヤときゅうり。

朝晩水をやり、週に2回ほど液体肥料をあげ、

枯れた葉を取り除いたり、伸びすぎたら摘芯したり。

実家に泊まりで行くときは室内に入れたり。

 

 

かなり手塩に掛けて来たつもりだったが、

今日の時点での収穫は

きゅうり1本

ゴーヤ小さいの1本。

…なんで?

 

暑すぎたのか、

プランターでは限界があるのか、

肥料が足りないのか…

前の家で地植えにしていた時は

放ったらかしでももうちょっと採れていたのに。

 

たくさん採れたら

きゅうりの中華漬けとー

ゴーヤのツナサラダとー

などと妄想していたのは

まさに捕らぬ狸の皮算用になってしまった。

 

スーパーに行ったらゴーヤがお手頃価格になっていた。

まだまだ暑い日が続いているが、

季節は確実に進んでいてだんだん夏野菜も終盤になっていく。

このままだと今夏に食べたかった料理が食べられない。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

もう買って作ることにした。

 

今日はゴーヤーチャンプルにしようと思っていた昨日。

さや(id:sayanikki)さんがゴーヤレシピについて記事を書かれていた。

美味しいゴーヤの唐揚げ ゴーヤのワタと種は美味しくて高栄養 - 60代 一人暮らしのひとりごと (hateblo.jp)

 

ゴーヤのワタと種が食べられるとは聞いていたけれど、

お味噌汁に入れられるとは知らなかった。

これまたさやさんに教わったお味噌汁の素を作ろうと思っていたので、

 

tamozo24.hatenablog.com

 

早速ワタと種を入れてコトコト。

 

 

煮込んで粗熱が取り冷蔵庫に入れておいた。

 

今日は実家の掃除にいったのだが、

湿度が高すぎて家の中なのに滝のような汗だった。

ホットフラッシュも重なってかなり体力を持っていかれた。

夕食はお好み焼きの予定だったが、もうキャベツすら切りたくない。

ふとお味噌汁の素でお好み焼きを作ったらどうなるのかと思った。

先に野菜が煮込んであるか生かの違いだけだし。

 

分量

お味噌汁の素:できるだけ水分は除いて大さじ山盛り2

米粉:大さじ山盛り3

和風だしの素:小さじ1

卵:1個

小間肉:60ℊぐらい

水:生地の硬さを見ながら大さじ3~4

 

見た目はお好み焼

 

油分カットのためいつもアラジントースターで焼く

味も普通にお好み焼き。

なんなら野菜が柔らかくて食べやすい。

生野菜の食物繊維を消化にくくなった私のお腹にはちょうど良さそう。

肝心のゴーヤのワタと種は火が通りすぎたのか全く分からず(笑)

明日スープにして再トライしてみることにする。

 

今までもお味噌汁の素をリゾットやパスタの具にしたことはあったけれど、

こういうアレンジもできるとは・・・汎用性が高い✨

かなり手抜きだったのにとてもおいしい夕食になった。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ