がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

しあわせだな

昨晩、少し横になったらわんこが寄ってきた。

預けた翌日はやっぱりちょっと甘えたいようだ。

 

 

でもやっぱり眠いらしい。

 

 

前足をしきりになめる。

眠い時によくやる仕草。

私もそのまま寝落ちしてしまい、

気づいたら少し離れたところでわんこも寝ていた。

私が起きたので目を開けたけど

 

すぐ寝てしまった


この後、寝る前のご飯をあげてゲージに入れたが、

ずっとごそごそしている。

最近、たまにゲージで寝たがらない時があるので、

今日もそういう気分なのかと出してベッドに上げた。

足元で横になったので良いかと思って私も寝た。

 

AM2:00。

わんこの「はっはっ」というパンティングで目が覚める。

暑いのかと思って扇風機を回したが、

ベッドから下りて行ってしまった。

その後もずっと落ち着かない様子で呼吸も荒い。

雷が鳴っているわけでもないし、どうしたのかと思いつつ

ベッドで横になっていた。

AM2:30 

まだ落ち着かない。

・・・もしかしておなか痛い?

うちのわんこは預け先から帰宅すると下痢をすることがある。

おやつを多めにもらうからなのか環境の変化によるストレスなのか。

さすが繊細王子。

着替え始めるとやっと通じたと言わんばかりに

玄関と部屋を往復している。

かなりギリギリだったらしく、

マンションから出たら草のある所まで一目散。

私もすぐにキャッチできるようにと

エレベーター内で手にウン袋を装着。

どこにも被害無く回収することができた。

そこから1ブロックを一周し帰宅。

計2回出たので大丈夫だろうとは思ったが、

すぐに気付けるようにベッドで一緒に寝ることにした。

 

横になったらわんこが枕もとの方までやってきて、

私の腕に前足を乗せて伏せをした。

最近、こんな風に寄り添ってくることが増えた。

わんこが小さい頃、一緒にキャンプに行ったことがあった。

その頃は外飼いだったので、隣で寝ている私が不思議だったのか

目が覚めるたびに座ってジーっと見下ろされていた記憶がある。

一緒に眠れるなんて夢のまた夢だと思っていたので、

隣で寝てくれるのが本当にうれしい。

朝、目を開けると茶色い後頭部が目に入る。

言葉にできない幸せな気分になる。

 

人と犬が見つめあったりすると

幸福ホルモンであるオキシトシンの分泌量が増えるらしい。

AIに聞いたところ、こんな回答が返ってきた。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

わんこのことを書こうと思った日に

特別お題キャンペーン「#ペットを飼うこと」が開催された。

なんてタイミング!

応募期間:2024年8月19日(月)〜2024年9月1日(日)

みなさんももしあれば応募してみてはどうでしょうか??

 

その後はおなかも落ち着き、今日は1日良く寝ていました

 

⇑ この上に「ペットとのエピソード」を書こう

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ