がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

捨て活は少数派?

昨日は🍺1杯、ハイボール4杯、間にチェイサー2杯。

1件目のおつまみ盛り合わせとお刺身盛り合わせ
おつまみの奥から2品目チーズの西京漬けがすごくおいしかった

ちゃんぽんもしなかったせいか

例年のような二日酔いにはならず。

いつもなら午前中寝ていることが多いが、

ぼんやりしながらも起きていられた。

 

午後になり少し楽になったので型紙を整理することにした。

ソーイングをしていると型紙がどんどんたまっていく。

ファイルホルダーに収納しているが、もう一杯で

最近作ったスカートとシャツの型紙が仕舞えなくなっていた。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

 

 

 

洋裁をしていると片づけながらやっているつもりでも

物があちこちに散らかっていく。

なのでできるだけ使い終わったものは片づけて

作業台の上を広く使いたいと作っている間に何回も思った。

特に型紙はかさばるのでできるだけ早く片付けておきたい。

 

今まで作った型紙を1つずつ確認し、

もう作らないであろう物は破棄することにした。

今回捨てることになったもの

最初はファイルホルダーを買い足す必要があるかなと思ったが、

型紙を減らしたら意外と大丈夫だった。

先に収納買わなくてよかった。

 

また今までは型紙自体にどのデザインのものかを書き込んでいたけれど、

それだとパッと見わかりにくかったのでラベリングもした。

 

 

これで探す手間が減る。

 

はぁちょっとすっきり。

 

昨日、親友に捨て活にハマっていて卒アルも捨てたいと言ったら

めちゃくちゃ驚かれた。

彼女は気に入ったものは全種類揃えたいらしい。

例えば黒いシャツでも

・リボンのついたもの

・レースのついたもの

・袖の長さ

・丈の長さ

などそれぞれ全部欲しいのだそう。

洋服用の引き出しが8つのほかに衣装ケースが8つあると言っていた。

だから1人暮らしなのに3LDKに住んでいると。

昔の私も洋服は山のように持っていたし、捨てられなかったので

彼女の気持ちもよーくわかる。

私服で仕事をしているから余計バリエーションも欲しいだろう。

「1年着なかったら捨てるようにしてるけど、

またそれの代わりになるものを探して買っちゃうんだよねー。」

と言いつつも

「やっぱり物が少ないと楽?」

と聞いてきたので、ちょっとは興味があるのかもしれない。

いつか物を減らしたくなったらいつでも言ってくれ(笑)

 

皆さんのブログを読ませていただいていると

捨て活している方がけっこう多いので、

捨て活が当たり前のような気がしていた。

でも実家や親友の話を聞いているとそうでもないのかも。

捨て活人口ってどれくらいいるんだろう。

考えてみたら私の周りには私しかいなかった。

皆さんの周りに捨て活している方はいらっしゃいます?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ