がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

もう限界 

何事もなく自宅に帰りたかったが、やっぱり何か起こる。

 

父の内科受診から帰宅して手洗いをしていたら

父の外科受診の話が聞こえてきた。

半年に1回ぐらいしか受診しないらしいのだが、

薬が無くなるから後日母が付いていくという話になっている。

だったら今日内科の後に外科も行けばよかったじゃん?

 

父の右足は小さい時の病気で筋力がなく、身障者手帳を持っている。

そこに加齢も加わってよく転ぶようになった。

実際、ここ半年で私がいるときだけでも2回転んでいる。

母が付き添って一緒に転んだら確実に母は骨折。

そうならないために父の受診には私がつきそうようにすると

今月初めに説明していた。

なのに何で?私が来ている意味はなによ?

 

何で言わないの?と言うと

「あんたも帰る時間があるでしょ。」とか

「前はお父さん1人でタクシーで行っていた。

外科で10円払えば帰りのタクシーも呼んでくれる。」と言う。

それは半年以上前の話で、

色々わからなくなっている父を1人で行かせる気か??

一言言ってくれればどうにでもできたのに何で?

父も「そうガミガミ言わんでも大丈夫だ。」と言う。

そういう問題じゃない。

いくら説明しても通じないし、2人で行けると言い張る。

頭に来たので

「わかった。何か起きても私は来ないからね。もう掃除にも来ないから。」

と宣言した。

 

実家に行きたくないのに付き添いしていたのは、

転んで急に呼ばれても困るし、

人様に迷惑をかけないようにと思ってのことだ。

毎週、掃除に行っていたのはわんこを連れていったときに

食べ物が落ちていたり、ほこりが溜まっていたりして嫌だったから。

でももう付き添いに行かないなら、

わんこと実家に行くこともなく掃除に行く必要もない。

 

 

うちの両親は先の先の先ぐらいを心配して行動するような人たちだった。

そういう背中を見てきた私も同様に

起きてもいない未来を過剰に心配する人間になった。

色んなリスクを考えて対応してきたつもりだったのに

私が良かれと思ってしてきたことはすべて自己満足だったのか?

過ごしやすいようにと片づけをしても

捨てる捨てる言うなと言われるし、

自分の時間とエネルギーを使って実家に行っても嫌な思いばかりする。

色んな事が溜まりに溜まって心がぽっきり折れてしまった。

 

さっき兄から電話が掛かってきたけれど

出たくなくてそのままスルーした。

本当に疲れた。

明後日抗がん剤なのに本当に勘弁してほしい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ