がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

やりたいことを優先した結果

私はA4を4つ切りした裏紙に1週間のToDoListを作っている。

毎日の家事だったり予定だったりを書き、終わったら消す。

1日のやることが全部片付いていると気持ちよく晩酌できる。

今はプラスして実家用とそれ以外のやりたいことリストもある。

 

これらのリストは頭の整理にも忘備録にもなっていて良いのだが、

書いてあることを優先してやろうとするので

自分のやりたいことが後回しになり、

いつまで経ってもできないことが多々ある。

特に今は週の半分、実家に行っているから

自宅で何かするには時間が足りないと言い訳できてしまう。

 

今日は午後に少し時間が空きそうで、

ふっと「押し入れ片づけたいなぁ。」と思った。

いつもなら

「いやいや。先にあれとこれとやらなきゃいけないし。」

と反対意見を出して自分の気持ちに蓋をしていた。

でも今日はなぜか自分の思ったことを優先してみる気になったのだ。

 

いつもなら昼食後、だらだらとYouTubeを見たりするのに

今日はさっさと洗い物をして片付けに取り掛かった。

 

今日はここだけ片づける

例のごとく全出し。

 

ここに入っているものは

・掃除道具

・冠婚葬祭の服飾品

ばんそうこうなどの衛生用品

・わんこの薬や足ふきシートのストック

・オフシーズンのもの

・楽器

・卒アルや写真、卒業証書

要は雑多なものが入っている。

 

全出しして押し入れ内をざっと掃除し、いるものといらないものを分けた。

処分対象は見えるところに収納。

卒アルと実家から渡された写真
この10年、開くことはなかったので処分したい

ここは先日手放した電子ピアノのケースが置いてあった場所。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

大物が無くなったことでスペースが有効活用できるようになった。

 

 

それから中身があまり入っていないケースも整理。

 

1つ空にできたので、掃除道具入れにした。

元々使っていた写真右のかごはスプレー缶を立てると蓋が閉まらず、

ちょっとしたストレスだった。

 

ベージュのかごはいったんベランダ菜園用品入れにした
うーん・・・なんかしっくりこない

掃除道具を入れ替えていたら、

ダイソンのハンディクリーナーのヘッドが2つ出てきた。

 

 

確か布団用と車用で分けるために追加で購入したような気がする。

その頃は物を減らすなんて考えは微塵もなかったので、

必要と感じたらすぐ買っていた。

でも結局使わずにそのままで数年経過している。

本当に必要なものってそんなに多くないように思う。

物が必要なのではなく、物を買うことが目的だったかもしれない。

 

一通り選定し終え、押し入れに戻した。

 

 

最初と比べると少しスッキリしたようなしてないような・・・

でも処分したいものが見えて手の届く場所にあるのは

捨て活を意識できて良いなと思った。

 

ここまででだいたい1時間15分ぐらい。

こんなに早くできるなら他のこともできるかもという気になった。

やっぱり時間が取れないは言い訳(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ